文教タイムズ

学年だより3年

12/15木【利他の心で!!】

冬の寒さが身にしみる時期になりました。

それでも、3年生は手袋やマフラーなど、冬のアイテムを身につけ、元気に登校してくれています。

今週も残り2日、集中していきたいです。

**********************

【年賀状を書こう!】

年賀状大賞コンクールに応募する作品を作りました。

まずは、年賀状について知っていることをクラスで共有しました。

IMG_6940

IMG_6939

「ここは、住所・郵便番号を書くところです。」「おみくじがあります。」と知っていることを伝えてくれました。

その後、個人で黙々と年賀状作りに取り組みました。

IMG_6941

どんな人にどんなことを伝えたいかを絵を交えながら、仕上げていました。

IMG_6945

可愛らしい作品がたくさん完成しました。


【アウトリーチ①・サクソフォーンのひびき】

今年も3年生4年生対象の「アウトリーチ」を開催していただきました。
京都コンサートホールのスタッフの皆さんが企画され、音楽家の方による生の演奏を聞かせていただける、貴重な機会です。
今日は、「サクソフォーン」の演奏をたっぷりと楽しませていただくひとときを過ごすことができました。

IMG_3193

オープニングに、「ピアノ」を弾き始めてくださったので、前方に全集中していたところ、やわらかい音色が、何やら後方から聞こえてくるではありませんか!?
そうなんです。なんと、ピアノ伴奏に合わせてサクソフォーン奏者が演奏しながら登場してくださったのです。

IMG_3197

そこからのアウトリーチの時間はあっという間に過ぎました。
サクソフォーンの歴史が分かるクイズを用意してくださり、みんなで答えあったり・・・

IMG_3198

サクソフォーンを発明した「サックス」さんのことを教わったり・・・
会場の文教キッズは、すっかりサクソフォーンの魅力に浸っていました。
“笑う声”を表現した曲があれば、“悲しみ”を表現した曲にも出会うなど、サクソフォーンの音色が多彩であることに感激の連続でした。

IMG_3201

楽しいお話と共に、すばらしいサクソフォーンとピアノの響きを味わわせていただきました。

 


TOPへ