文教タイムズ

学年だより3年

1/12木【挑戦する!】

【理科】

3学期の理科は、「電気の通り道」の単元を学習します。今日は、さっそく豆電球の明かりをつける実験をしました。

タブレットでつなぎ方の予想をしてから、実験に臨みます。

CIMG6374

先生から配られた豆電球とソケットには、ちょっとした「意地悪」が・・。すぐにはつけられません。

何度も挑戦しながら、その「意地悪」に気がついた人が友だちに教えてくれていました。

最後は全員、見事、明かりをつけることが出来ました!

CIMG6377


 

【社会】

学習の前半は、地図帳の学習を行いました。

今日は、北海道の地図を開けて、カレーライスの材料になるじゃがいもや人参などがどこで収穫されているかを確認しました。

IMG_6998

北海道の農産物にも目を向け、全国一位を調べました。その後、地名探しです。

新千歳空港や青函トンネル、阿寒湖、旭山動物園などの場所を探しました。

IMG_6999

みんな凄い集中力です。楽しく取り組めました。

学習の後半では、京野菜「金時人参」を調べました。

明日は、金時人参についてノートにまとめていきます。


 

【音読】

昼根っこは、音読の活動でした。

3学期が始まったということで、お口の体操から始めています。

IMG_7000

北原白秋「五十音」を全体や個々で音読しました。

IMG_7001

一人一人読む場面では、緊張している様子が伝わりました。

IMG_7002

スラスラと音読できているかをポイントに楽しく取り組めました。


TOPへ