文教タイムズ

学年だより3年

1/16月【楽しく学ぼう!!】

一週間が始まりました。

一日一日を大切に、意欲的に取り組んで欲しいと思います。

朝は、避難訓練の事前学習を行いました。

いつ、どこで起きるか分からない地震に備えて、冷静な対応ができるか。自分の身を守れるかが大きなポイントです。

真面目な心で明日を迎えたいところです。

**********************

【国語】

まずは、漢字クイズから始めました。

IMG_7020

ピラミッドの一段目には一画の漢字を、二段目には二画の漢字を、三段目には三画の漢字を・・・

このように、段数に応じて、その画数の漢字を埋めていきます。

IMG_7018

みんな、じっくりと考えました。困ったら、友達と一緒に進めて楽しく取り組めました。

後半は、ことわざ・故事成語の学習です。

IMG_7023

教科書を読み、ワークシートの問題に取り組みました。

これも、ゲーム要素を交えながら、楽しく取り組んでくれたと思います。

楽しく学ぶことを大切に出来た時間でした。


 

【体育】

反射神経を養うトレーニングからです。

IMG_7029

二人一組のペアで向かい合い、その間にボールとマーカを置き、どちらが先に指示されたものを取れるかを競います。

IMG_7030

ペアを変えて、何回もチャレンジしました。

IMG_7032

最後まで負けなかった人たちです。素晴らしい!!

次は、『だるまさんがころんだ』です。

IMG_7033

シンプルな遊びも真剣に取り組みました。

次の時間は、片足立ちでだるまさん、後ろ向きのだるまさんなど、普段と違う『だるまさんがころんだ』を楽しみたいです。

最後は、チョキの王様。二つのグループに分かれて、チョキの王様とグー・パーの人数を決めます。チョキの王様がグーに負けたら終了です。

自分のチームのチョキの王様を守って、相手チームの王様を見つけることが勝敗のカギとなります。

IMG_7035

子どもたちは、頭を使って作戦を立てていました。

 


TOPへ