文教タイムズ

学年だより3年

1/18水【忍辱の教え】

朝は、礼拝からスタートです。

朝の準備を整えて、今日一日のめあてを持ちました。

IMG_7059

今日は、3年生で表彰がありました。

IMG_7050

IMG_7049

学校も習い事も両立して頑張っていることが分かります。
クラス全体としても、新しいことにチャレンジしていきたいです。

礼拝後は、代表交代集会が行われました。

IMG_7052

これまでクラスを支えてくれた学級代表さんを称えました。



【国語】

今日から新しい単元「宝島のぼうけん」を進めていきます。
この単元では、宝の地図をもとに文章の構成を考え、物語に仕立てていく活動です。

IMG_0999

まずは、文章の構成をノートにまとめ、書き方を覚えました。

IMG_1002

次の時間から、物語を書いていきます。



【読書】

5校時、静かに読書を楽しみました。

IMG_1006

『2冊の絵本を読むこと』を課題として取り組みました。
学習マンガや〇〇探しよりも、絵本や小説を読み、文章の書き方を学ぶ機会になればと願っています。



【音楽「ファランドール」】

ビゼー作曲『アルルの女』より、『ファランドール』のCD鑑賞を行いました。
“3人の王の行進”というサブタイトルだけあって、大変勇ましい曲調から始まります。

IMG_3383

音楽に合わせて手拍子を打ったり指揮を振りたくなるような、金管楽器のパワーがあふれます。

IMG_3385

“馬のおどり”と紹介されている「ファランドール舞曲」がもう一つのメロディです。中太鼓のリズムに合わせてフルートの軽快な音楽が聞こえてきます。

IMG_3384

最後には、この2つの音楽が重なり合ってダイナミックに終演します。
音楽室に3年指揮者がたくさん登場しました。

 


TOPへ