menu

2/3金【鬼は外、福は内!!】

今日は節分の日。

節分で行う豆まきは、多くの地域で行われています。季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式として有名です。

今日は、3年生教室で節分のイベントを楽しみました。

IMG_7135

setubunn

「鬼は外、福は内」と子どもたちの元気な声が広がっていました。

IMG_7128

途中、児童が鬼に変身?する場面も・・・

鬼とも仲良く会話したり、写真をとったりと休み時間を楽しむ3年生でした。



【算数】

昨日は形成プリントで今の力を試し、できなかった点をリトライして、着実に力をつけました。そして応用・発展問題に取り組みました。

文章題では、本来集まるべき人数が二人来なかった場合など、やや子どもたちを戸惑わせる問題を出しました。

また、穴あきのかけ算(筆算)問題や、3桁×3桁のかけ算問題では、十万の位まで答えが出来ました。

チャレンジ問題とあって、子どもたちのモチベーションは上がり、教室は盛り上がっていました!
今日の授業は、久しぶりに分配法則の振り返りから始まりました。

IMG_4366

その後は、かけ算の筆算をしないと答えの出せない文章問題に取り組みました。しっかり読み取らないと立式を誤ってしまいます。

IMG_4364

今日もチャレンジ問題を時間を区切って実施しました。正確さと速さが問われましたが、果敢に挑戦できました!


 

【国語】

漢字検定に向けて、第3回目の練習テストを実施しました。

合格を目指して、みんな頑張っています。

みんなの目標が叶うように、来週までみっちりと漢字を勉強していきたいものです。


 

【音楽 みんなでアンサンブル♪】

「♪ミッキーマウスマーチ」のリコーダー&鍵ハモパートと、リズムパートのコラボを完成させようと練習しました。

IMG_3527

大太鼓&小太鼓パートをパーフェクトに打つ練習に時間を使いました。縦列チームに分かれ、模範演奏のCDに合わせて、打っています。

IMG_3534

リズムパートは、大太鼓をタンブリンに、小太鼓を鈴に置き換えて演奏します。2つのリズムをうまく絡ませて、リズムを刻んでいるチームが登場しました!

IMG_3537

楽譜が無くても演奏できるように、また、もう一つのリズムやメロディと軽やかに合わせられるように、もう少し練習の時間が必要です。来週の音楽で完成させましょう!

 


ページ上へ