menu

2/6月【17音で表現しよう!】

朝の時間は、お念仏のご縁を結ぶ『結縁交名』に取り組みました。

IMG_7139

法然上人の教えに感謝し、南無阿弥陀仏を称え、丁寧に鉛筆で書きなぞりました。

IMG_7140

文教キッズをよい方向に導いて下さることを願い、結縁交名を「聖日参拝」時に阿弥陀さまに奉納する予定です。


 

【理科】

「磁石のふしぎ」の学習です。

今日は、N極とS極について学習しました。最初の実験で、ほとんどの人がNとSの存在に気がついていた様子。

砂鉄の入った袋で、引きつける力が強い場所を確かめました。

CIMG6405

CIMG6406

U字形磁石を鉛筆の上で自由にすると、棒磁石に引き寄せられたり、退け合う様子がよくわかります。

CIMG6409

最後は「モールを細かくしたチップ」を配り、磁石の力(磁力)を可視化して体験しました。

CIMG6412


 

【国語】

今日は、俳句の学習に取り組みました。

IMG_7142

3年生の俳句の学習では、ルールがたくさんあります。

①季語を1つ入れること。

②直接的な言葉(楽しい、うれしい)は使わないこと。

③五・七・五でまとめること。などです。

子どもたちは、テーマを決めて取り組んでいました。

17音の中に四季の趣を表すだけでなく、そこに自分自身の感情や不思議に思ったこと、伝えたいことを表現できるかがポイントになります。

完成した作品は、学級通信で紹介します。


 

【体育】

跳び箱運動を始めました。

今日は、開脚跳びを上手に跳ぶための動作を全体で確認しました。

IMG_7145

まずは、助走からの踏切、着手を中心に練習しました。

恐怖心や苦手意識を持たないように、低い段数からチャレンジしています。

IMG_7144

慣れる楽しむことを大切にして、「できた」を味わってほしいです。

 


ページ上へ