menu

2/10金【集中して取り組もう!!】

今日は、漢字検定の日。

子どもたちは、朝から勉強を始め、ラストスパートをかけていました。

これまで勉強してきたこと、身につけた力が実を結ぶことを願っています。

**********************

【書写】

うつしまる&αドリルのテキストを進めました。

IMG_7185

限られた時間でお手本を見て丁寧に写すこと、問題をよく読み答えることをめあてに取り組みました。

IMG_7183

私語せず、集中して書けてました。


 

【理科・総合】

「プログラミングで明かりをつけよう」の学習です。

理科で学習した「豆電球」を、プログラミングを使って光らせる事に挑戦しました。

IMG_7192

上手にプログラムを組まないと、思うように光りません。

原因を考え、「トライ&エラー」を繰り返しながら課題に取り組みます。

IMG_7189

IMG_7188

IMG_7191

最後は、「暗くなったら、豆電球に明かりがつく」というプログラムを完成させました。


 

【音楽「♪ありがとうの花」】
3年生の音楽の教科書に「♪ありがとうの花」という歌が紹介されています。
アップテンポにやさしい歌詞が刻まれて、すぐに口ずさみたくなるような素敵な歌です。

IMG_3583

3年生では、この曲を6年生に届けようと計画しています。歌詞を替えたり、ハミングで歌ってみたり、感想の中にメッセージを重ねてみたり・・・と、みんなの意見を集めて、心に残る音楽のプレゼントを準備しましょう。

IMG_3585

教室では、「♪冬さんさようなら」のリコーダー奏を練習しています。

こちらも、“音楽のプレゼント”候補です。二重奏に仕上げて、3年生の腕前を6年生に聞いてもらえるチャンスです。

IMG_3586

さあ、3年生のみなさんは、どんな音楽の出し物を考えてくれるのか、楽しみです。

 


ページ上へ