文教タイムズ

学年だより3年

4/22金【テキパキ行動!】

あいにくの曇り空ですが、新緑がまぶしく映える頃となりました。
今日は、金曜日。一週間の最後の学校生活をどのように過ごすのか。
メリハリをつけて、周りに流されずテキパキと取り組めるようにサポートしています。

*******

【社会】

今日は、学校から北側の校区探検に出かけました。

文教小学校の北側には、たくさんの公共施設や有名なスポットがあります。
京都府立図書館や京都国立近代美術館、京都市京セラ美術館、ロームシアター京都、平安神宮などなど・・・

「建物」「交通」「昔のもの」「自然」の4つを探検のポイントとして学習しました。

次は、教室で3回の校区探検のまとめを進める予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「きつつきの商売」の学習のまとめです。

お話の3場面を作る活動を設定しました。

登場人物や天気、音を聞いたときの様子を考えてノートにまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「マイ・リコーダーです!」】

いよいよリコーダーを渡す日が来ました。「春の小川♪」の階名唱テストを行っている間に、“マイ・リコーダー”を手にして、形や穴の数、穴の大きさなど、気づいたことを教科書に書き込む活動を進めました。

穴の数は全部で・・・や、

穴の大きさが違うことや、

下の穴をふさぐとどうなるの?など、“発見”“疑問”を発言してくれました。

本日、持ち帰っています。ケースの内側にも記名することや、ビニル袋に入っている備品類はおうちで保管することなどを話しています。
「家で鳴らしてもいいですか?」と、尋ねてくれました。

どうぞ、やさしく吹いてみて下さいね!

 


TOPへ