menu

6/1水【一学期の折り返し】

さて、今日からは6月です。
一学期の折り返しになります。
一学期の後半も、学習に、行事に、遊びに力いっぱい取り組んでいきたいと思います。

*******

【礼拝】

久しぶりの体育館で全校礼拝でした。

静寂を意識して臨むことができました。
話を聴く態度も成長しています。

礼拝の終わりには、5年生が今週末の合同音楽会に向けて、合唱の発表を見せてくれました。

きれいな歌声と迫力あるハンドクラップが印象的でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ】

「ほめ言葉のシャワー」2回目です。
今日は、2人進めることができました。

具体的なエピソードを交えて、「さすが」「すごい」「美しい」「~みたいですてき」などのほめ言葉でまとめられるようになってきました。

この調子でクラスの仲間の良さを見つけてほしいと思います。
また、初めはほめ言葉が思いつかないと話していた児童も、ほめ言葉を使うことで褒め方を理解してきたなと感じます。

ほめ言葉を頭の中に入れて、ふだんの学校生活の中で、友達や学校の仲間に使っていければと願っています。
学習の中で進めるのは、これで最後。
あとは、根っこタイムでクラス全員が進められるよう、テキパキと行動していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪この山光る」】

頭声的な発声(裏声のような)と地の声(胸声的発声)の両方を歌い分けて歌唱する「♪この山光る」の学習を行いました。

教科書にスイス民謡「♪ホルディリア」の曲が紹介されているので、本場の“ヨーデル”の歌声を聞いて、学習のヒントにしました。

男声の透き通るような高い声、時に低く響かせる声の両方を聞き分け、私たちも美しく響かせようと練習しました。

「ホラヒ、ホラホ~」や「ホラヒヤッホ~」など、声の調子を変えて歌うポイントに注意して、みんなでそろった歌声を目指します。

 


ページ上へ