文教タイムズ

学年だより3年

6/3金【温かい心をもって】

【朝根っこ】

朝から強い日差しを受けてのマラソンとなりました。

一人2周を、全力ではなくペースを落として走りました。

これからも、子どもたちの体調を第一に考えて、工夫した活動を進めていきます。

手洗い・うがい・消毒・水分補給も忘れずに取り組みました。

*******

【音楽「笛星人、登場!」】

「♪この山光る」を歌っています。夏空に近い窓からの風景と歌がマッチするように、歌声を広げています。

前の時間に鑑賞した「ホルディリア」の裏声と地の声の使い分けを意識して歌っている友達がいます。みんなの声がそろい、「ホラヒヤッホ~♪」が気持ちよく響いていました。さて、今日から、リコーダーテキスト『笛星人』を貸し出ししました。

このテキストは、一番初めに学習する「シ」だけの曲から始まり、「シ.ラ」や「シ.ラ.ソ」など履修の音を使った曲が集まっています。

音は同じでも、リズムや感じに変化を付け、その曲のイメージに合った題名や伴奏で、リコーダー演奏の世界観が広がります。

今日は、「♪ちょっとまってね」「♪しっぱれー」の2曲を練習しました。
リコーダーを持ち帰っています。指の練習や、できれば音だし練習にも取り組んでほしいです。来週の火曜日には、リコーダーをお忘れなく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【習字】

今日は、初めてのお習字です。
昼根っこから、約束事の確認をして始めました。

まずは、準備から・・・

硯や墨汁の置く場所、机の上の整理整頓とテキパキと行動できました。

でも、ここからが大変・・・
硯に墨汁を入れることもドキドキです。
筆を使って書く活動でも、良い姿勢で筆を立てて書こうと練習しました。

来週は、お清書を仕上げたいと思います。

 


TOPへ