文教タイムズ

学年だより3年

6/10金【テストに向けて!】

今日も汗ばむ一日となりました。
朝の根っこマラソンは、一周だけ走ることにしました。
それでも、子どもたちは汗びっしょりです。
暑さと自分の調子と相談しながら、適度に休憩を取っていこうと全体で話しました。

*******

【音楽「さくら笛♪」】

全校キッズが練習を始めた「♪TODAY」を歌っています。

“とびっきりの明日へと”や“風を抜かして、弱気な自分を追い越し”など、背中を押してくれるような歌詞が続く歌です。

休符が散りばめられ、リズムと歌詞を重ねるところが難しいですが、3年生の勢いのある歌声がカバーしてくれています。

校内で、このメロディが広がることを願って、もう少し練習を続けます。

さあ、今日のリコーダー奏は「ラ」の音をポイントにした曲を演奏します。「ラ」の音だけで奏でる「♪シロロリロン」は、リズムを刻むときに“タンギング”を意識して吹く練習につながります。

もう一つの「さくら笛♪」では「シ」の音も使い、「ララシー/ララシー/」と、あの“さくらさくら♪”を思い起こすようなメロディが流れます。

「ラ」と「シ」に運指練習にぴったりの曲です。
マイナーな感じは、やさしいタッチの“タンギング”にも最適です。
どんどん、リコーダー奏のレパートリーを広げていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日は来週のテストに向けて、「時刻と時間」の練習問題に取り組みました。

「何時何分と表すのが時刻」や「何分間、何時間と表すのが時間」の基本的なことから復習し、時刻と時間を求める問題や24時制で変換する問題、単位の変換など、みっちりと練習できたひとときでした。

今週末も家庭学習ノートでおさらいしておくことを子どもたちと約束しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【習字】

「二」のお清書をしました。
正しい姿勢を維持し、筆を立てて書き進めました。

お名前の練習も確実に・・・

「できた」「上手に書けた」と話す3年生。
これから学習を重ねる毎に、お習字の流れを理解してテキパキと落ち着いて取り組みたいと思います。

 


TOPへ