文教タイムズ

学年だより3年

6/13月【Fight!!】

梅雨入りの時期を迎えました。
ビオトープの木々の緑もいっそう深まっています。

今週も一人一人がやる気のスイッチを入れて、勉強に励んでもらおうと思います。

*******

【理科「ヒマワリ・ホウセンカの観察」】

今日の理科は、ヒマワリとホウセンカの観察です。
発芽の時期が遅かったため、例年より成長が遅れている様です。

成長を比べるため、「草たけ」をしっかり記録するようにしています。

ホウセンカは植え替えてから、日に日に大きくなってきました。

このあと、「一人一鉢」で育てているマリーゴールドの花が咲いていたので、玄関先へ移動しました。これから、どんどん花を咲かせていくことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「まいごのかぎ」の学習をスタートしました。
まずは、全員で音読をしてお話の流れを掴みます。

音読をして難しい言葉があったので、国語辞典で意味を調べました。

辞書引きのスキル、スピードがぐんぐん上達しています。

これも練習あるのみ。
五十音を頭の中でイメージして、ページを進むのか、戻るのかを考えることが大切です。

一生懸命に取り組む3年生でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、ボールシュートゲームを行いました。
1チーム6人でパスを繋ぎながら、まとを当てて得点を競うゲームです。

ゲームの前に、ボールを投げる・捕る練習を行いました。

バウンドするパスや、山なりのパス、転がしたパスなど、たくさんのパスを覚えました。

後半は攻撃側・守備側と分かれて、ゲームのルールを確認しました。

実際に動きながら、ゲームを理解して楽しく活動しました。
次回は、練習試合を行います。

 


TOPへ