文教タイムズ

学年だより3年

6/15水【最後まで努力する!】

梅雨寒の肌寒い一日となりました。
子どもたちが変わりなく元気に過ごせるよう、体調への配慮に努めます。

*******

【礼拝】

今日は、Zoomにて礼拝が実施されました。

教室で読書や自由帳を楽しむ子どもたち。心を落ち着けて臨みました。

「静寂の朝を過ごす」を受けた、3年生の立派な姿が見られました。

礼拝後は、振り返りを3分でノートにまとめる活動です。
校長先生のお話から、自分は何を思ったのか、何が分かったのかを考え、全体で共有しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ソラシの指と音」】

「♪TODAY」を気持ちよく歌っています。しっかり音を伸ばして歌うことに注意して練習しました。

これからも、軽快なリズムと歌詞がぴったりと合うように歌っていきましょう。

今日は、リコーダー「ソ」の指使いと音の学習を中心に進めます。そのために最適な曲が…

この「ゆかいな まきば♪」です。“イーアイ イーアイ オー”の部分が「シシララソー」と動くので、今の3年生にぴったりの歌です。

まずは、念入りに歌の練習をして…指使いだけ何度も確かめて…教室に戻りました。

「ソ」の音は、「シ・ラ」よりもさらに薬指の4番まで押さえます。すると、0番の親指が動いてしまうことになり、その穴に隙間が空いて、思うような柔らかい音ではなく、キーンと高い音が鳴ってしまいます。
みんなで、「ソラシのリレー」ができる日を楽しみに、みっちりと練習を重ねます。
金曜日にはリコーダーを持ち帰り、おうち練習に励んでもらいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日から学習単元が新しくなり、「一万をこえる数」の学習に入りました。
千の位の次に大きい「一万の位」に目新しさがあったようです。

先生にチェックしてもらった後、黒板に答えを書いてくれました。みんな、よくできていました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4月・5月の漢字テストを実施しました。

「一つ一つ丁寧に書くこと」
「最後まで見直しをすること」
「空欄をなくすこと」
これらの約束事を確認して取り組みました。

時間いっぱいまで努力する姿が印象的でした。

 


TOPへ