文教タイムズ

学年だより3年

7/1金【ボッチャ大会!!】

【新出漢字】

いよいよ、漢字ドリル上巻も終わりです。
来週の月曜日、最後の一字まで丁寧に進めていきたいと思います。

これからは、上巻のまとめを行い、確実に定着できるように練習を重ねていきます。
漢字ドリル下巻に向けて、一字入魂!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ボッチャ大会】

今日は、ボッチャ大会最終日でした。

中間休みに準決勝、昼休みに決勝と3位決定戦が行われました。

スポーツ委員会の進行の下、どのれんげ班も一丸となって団結し、活動する姿が見られました。

今後の活動も、一人ひとりが楽しめる取り組みを目指し、縦割り班の活動から学校生活へと繋げていければと考えています。
表彰後のれんげ班の様子です。ご覧ください。

[3位 れんげ8班]

[2位 れんげ10班]

[1位 れんげ4班]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「ゴムや風の力」】

理科では先日から、「ゴムや風の力」の単元を学習しています。

今日は、「ゴムの力」を調べる実験をしました。
実験は、車をゴムにひっかけて走らせ、走った距離を調べます。

はじめに、まと当てをして、車を走らせる練習と「ゴムを引く力」の確認です。

およそ走る距離をたしかめたところで、タイル何マス分走るか、5cmゴムを引いたときと10cm引いたときを調べます。

予想通り、ゴムをたくさん引いたときの方が、車は遠くまで走ることを確認しました。

次の時間は、風の力を調べます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ソラシの音色」】

久しぶりのリコーダー練習です。テキスト「笛星人」から「♪地平線」という曲を紹介しました。メロディ練習の後は、「ソラシ」の音色に注意して音を発声する練習です。

「ソ」の音が裏返ったように高くなるのは、“指番号0番”の穴がふさげていない表れです。

個別に確かめたり、「ソラシ」の音遊びで、何度も練習を繰り返します。

けれども、学校での練習だけでは時間が足りない3年キッズがいます。今日も、リコーダーを持ち帰っています。やさしい息づかいでも、「ソラシ」が柔らかい音色で奏でられるように練習しましょう。

 


TOPへ