文教タイムズ

学年だより3年

7/8金【七転八起の日】

今日は、7月8日「七転八起の日」です。

意味は読んだ通りで、倒れても倒れても起き上がることです。

たくさんの失敗にも屈しない「挑戦する気持ち」を持ち続けていきたいです。

**********************

【国語】

「仕事の工夫、見つけたよ」の学習です。

図書室で仕事の工夫ついて調べる活動を行いました。

調べて分かったことがたくさん見つかったようでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【習字】

今日は「日」を書きました。

これまで学習してきた横画、たて画に加えて「おれ」を学習しました。

筆先に気をつけて、ゆっくり大きな字を書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽 「♪ねこふんじゃった」】

あの『♪ねこふんじゃった』を想起させるフレーズで始まる「♪ねこ吹いちゃった」。 「シ・ラ・ソ」のリコーダー運指練習としてテキスト『笛星人』に載っています。

前の時間に、前半の細かなリズムは練習済みです。

今日は、ゆったりと流れるようなフレーズを学習します。 そこでは、「ソからシ」「シからソ」へと、音が飛び越えます。2本の指(中指と薬指)を同時に動かすのは至難の業!?

“エア”で何度も練習し、教室に向かいました。

「ソ」の音を発するだけでも難しいところに、音の飛び越え・・・練習あるのみです! この「♪ねこ吹いちゃった」を制覇すれば、3年生が吹けるリコーダーレパートリー曲は6曲になります。

来週は高いドとレの運指を学習して、さらにレパートリーを増やしたいと考えています。

 


TOPへ