文教タイムズ

学年だより4年

7/12火【プログラミング学習】

【朝根っこタイム】

ローマ字の復習をしました。
昨日、国語の時間に学習した「都道府県の旅2」に出てきた都道府県をローマ字で書いています。

また、タブレットを使って、今日の英語表現も学習しました。
今日は “What’s this?” “It’s a paper clip.” という表現をライティングしました。
毎日コツコツ取り組んで、力を伸ばしましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「夏の楽しみ」をテーマに、色々な夏の行事について学習しました。
教科書には「郡上踊り」「阿波踊り」「エイサー」などが紹介されています。

教科書で学習したことをもとに、ノートに、夏の「行事」「生き物」「植物」「食べ物」などを書きました。
シンキングツールを使いながら、まとめています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪みかんの花咲く丘」】

8分の6拍子にのって、ゆったりとしたやさしいメロディの曲「♪みかんの花咲く丘」を歌っています。
みかんの花、空、黒い煙など、歌っていると“色”を通じて歌のイメージが広がります。遠く離れたお母さんに、様子を伝えるような言い回しの歌詞に、「前奏は明るいけど、なんだかさみしい曲に聞こえる」と分析してくれた友達がいました。

“やさしい母さん”や“今日も一人で見ていると”という歌詞から連想できる情景を広げて、歌っていきましょう。

教室では「♪ハローサミング」「♪もののけひめ」のリコーダー奏を学習しました。

久しぶりのリコーダーではありましたが、それぞれの曲の“イメージ”をがらりっと変化させて、演奏していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

毎日、漢字の小テストを続けています。
漢字ドリルの問題(10問)を聞き取って書いていきます。

毎日コツコツ復習に取り組み、小テストで力を発揮してほしいです。
テスト範囲をしっかり確認して、明日のテストも満点を目指しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科 プログラミング学習】

今日の理科は、「プログラミング学習」をしました。

先週の炭電池に引き続き、発展学習です。

小型USB扇風機の、風量「強」と「弱」をプログラムによって制御します。

考えた命令を、ブロック・プログラミングで試していきます。

なかなか上手くいきませんが、試行錯誤することでプログラミングの思考力が育まれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English [Presentation about Dangerous Insects]】

Today at school we had a presentation during English class about dangerous insects in Japan. Many of the students were very interested in insects. We talked about Huntsman spiders, centipedes, and giant hornets. We also talked about what to do when we see dangerous insects, and important dangerous insect safety.

 

 


TOPへ