menu

9/13火【自然災害に対する取り組みについて調べよう!】

【朝根っこタイム「ミニ作文」】

ミニ作文の時間です。

「思考力アップドリル」を使って、色々なテーマで作文に取り組んでいます。

今日は、ニュースの原稿に合わせて、映像に表示する文を考えました。

ニュースの原稿を読み、キーワードをまとめながら、映像に表示する文を書いています。

IMG_1215

書き終わった後は、発表を通して、友達の考えから学びます。

時や場所、数字に注目しながら要約することができました。


【社会「自然災害から人々を守る活動」】

「自然災害に対する取り組み」について学習を進めています。

今日は「公助」「共助」「自助」という言葉と、その意味を学習しました。

その後は、それぞれの具体的な取り組みについて、教科書やタブレットを使って調べ学習を進めています。

IMG_1217


【中間休み】

ブックワールド係さんが読み聞かせを企画してくれました。

タブレットで絵本を映しながら、メンバーで協力して読み聞かせを進めています。

IMG_1218

すらすらと分かりやすくお話を読み、楽しい時間にしてくれました。


【音楽「曲に合った歌い方」】

「♪ゆかいに歩けば」の合唱をレパートリーに入れることができた4年生。

今日は、がらっと感じの違う「♪とんび」を学習しました。大空を舞う、ゆったりとしたとんびの様子に合わせるように、伸びやかな音がつながります。

「♪ゆかいに歩けば」のスタッカートの歌い方とは、真逆のような歌の広がりに注意して、歌唱することができました。

IMG_2227

教室では、リコーダーの低い音の響き、高い音の響きに気をつけた「ロングトーン」を準備練習に取り入れ、より軽快な「♪ハローサミング」、二重奏が美しい「♪もののけ姫」を演奏しました。

IMG_2228

 


ページ上へ