文教タイムズ

学年だより4年

10/11火【運動会のがんばりをつなげよう!】

【学級活動】

運動会の振り返りをしました。

練習や当日のがんばりを振り返ったり、他学年の演技・競技を見て思ったことなどを書いています。

IMG_14361

IMG_14411

一人一人、自分のがんばりについて書いた後は、学級全体のがんばりについても振り返りました。

運動会に向けてがんばったことに自信を持ち、そのがんばりをこれからの学校生活につなげていきましょう!


 【算数】

前半は、タブレットを使った活動です。

4・3・2・1のカードを並べて、答えが「0~9」になる式を作っています。

IMG_14461

作った後は、みんなが作った式を共有しながら「計算のきまり」を復習しました。

4nen1011

後半は、そろばんの学習です。

IMG_14496

3年生で学習したことを復習した後、小数の計算にチャレンジしました。 


 【音楽「日本の祭り・秋冬編」】

「♪里の秋」を歌唱しました。

「栗の実煮てます、囲炉裏端」という歌詞から、貧しくても母さんと暮らす子どもの様子が伝わります。

IMG_24971

隣のページの「♪みかんの花咲く丘」も、合わせて歌いました。

どちらも「海沼 実」という方の作曲だと気づいてくれた4年生からのリクエストです。

季節を感じる歌、そのリズムや曲の調子からも、季節の違いを感じ取ることができました。

IMG_24981

今日の「お祭りの鑑賞」も「秋冬編」に変わりました。

水の上、陸、雪の上など、その地域によって催される場所はいろいろです。

動画では「唐津くんち」の迫力を視聴しました。

秋真っ盛り。私たちのそばでも、お祭りの秋です。


【理科「水蒸気を調べよう」】

今日は「水蒸気がどこにでもあるのか」について、校内のあちこちへ調べに行きました。

調べ方は「水蒸気」が冷えることで「水滴」に戻ることを利用しています。

IMG_1800

IMG_1801

タブレットで写真に撮って、理科室に戻ってから、みんなで共有しました。

どこに行っても「水蒸気」があることが確認できました。

 


TOPへ