menu

11/9水【中心となる言葉や文を見つけよう!】

【礼拝】

今朝も時計を見て、自分たちで整列し、体育館へ向かいました。

よい姿勢で仏教聖歌を歌った後、校長先生のお話を聞きました。

IMG_1794

落ち着いた心で、自分の言動を振り返ったり、目指したい姿を考えたりしながら、礼拝の時間を過ごしています。

 

**********************

【朝根っこタイム】

礼拝の振り返りの時間です。

「命」や「六波羅蜜の智慧」をテーマに学んだことや考えたことをノートに綴りました。

その後、1時間目の月かげ「人権学習」に入る前に、歌を歌いました。

やさしい声で歌っています。

IMG_1796

今後も、やさしい声を響かせながら、友達ややさしさ、夢などがテーマになっている歌を楽しく歌いたいです。


【理科】

理科は「馬の足」と「ヒト(自分)の足」の動きについて学習しました。

ビデオを見ながら、馬の「かかと」と「ひざ」がどこにあるのか、ヒトと比べながら確認します。

一見、馬のひざに見える部分は、実は「かかと」でした。

スクリーンショット 2022-11-09 180719

ヒトも、馬も、基本的な足のつくりは同じであることを学習しました。


【国語】

説明文「世界にほこる和紙」の学習に取り組んでいます。

今日は、それぞれの段落の要約文を考えました。中心となる言葉や文をとらえながら、30字以内で書いています。

まずは自分一人で考え後、ペアで自分の考えを伝えたり、相談したりしながら学習を進めました。

IMG_1805

次の時間も続きを行い、学習の最後には、本文全体を200字以内で要約する学習に取り組みます。

 


ページ上へ