menu

11/11金【画の方向に気をつけて書こう!】

【朝根っこタイム】

昨日の「小関越え遠足」の振り返りをしました。

琵琶湖疏水をたどる長~い道のりを歩き、気づいたことや学んだことを書いています。

IMG_1884

歩くのは大変でしたが、第一竪坑の大きさや、トンネルの長さ、疏水の流れる速さなど、琵琶湖疏水の規模を体感しながら、たくさんのことを学べたという感想が多かったです。


 【書写】

毛筆の学習です。今日は「麦」を書きました。

5画目と6画目の左はらい、7画目の右はらいの方向に気をつけて練習しました。

IMG_1888

はらいの長さと方向をポイントに繰り返し練習しました。

IMG_1890

最後の名前まで集中して書き上げ、お清書を仕上げました。


 【図画工作】

「ギコギコ トントン クリエイター」の続きです。

今日も木材を組み合わせて、かざりをつけたり、色を塗ったりしながら作品作りに取り組みました。

IMG_1894

IMG_1893

来週もこの調子で集中して、工夫いっぱいの作品に仕上げましょう!


 【昼根っこタイム】

図書室で本の貸し出しをしました。

新しい本がたくさん入っているので、それらが集められている本棚を見たり、シリーズの本を続けて借りたりしながら、楽しく本を選びました。

その後、今日も本を借りた人から進んで「整理整頓」をしています。

IMG_1896

みんなが気持ちよく使えるように、自分にできることを考えて行動する姿がとても頼もしいです。

これからも、このように進んで行動する姿をどんどん広げていきたいです。

 


ページ上へ