menu

11/16水【スペースを使ってゴールへ!】

【放送礼拝】

今朝は放送礼拝でした。

体育館での礼拝の時と変わらず、今日も落ち着いた雰囲気の中で礼拝が始まりました。

IMG_1911

校長先生のお話を聞き、「優しさとは何か」「優しい人とはどのような人か」などを掘り下げて考えています。

IMG_1917


 【体育】

「ポートボール」に取り組んでいます。

はじめに、ドリブルや色々なパスの練習をしました。

試合をした時に、コート内の空いているスペースを使えるように、リードパスを出す練習や、空いているスペースに飛び込んでキャッチする練習もしています。

IMG_1931

最後に、今日も試合をしました。

IMG_1934

前回の試合よりも、パスを出す相手やスペースを見て試合ができるようになってきました。

その一方で、チームのみんながボールに寄ってしまうと、ゴール前が狭くなってしまうという課題もあります。

試合の後、「ゴールマンやガードマンがもっと声を出したら、その課題は改善できそう」という気づきもありました。

次の試合につなげていきましょう!


 【国語】

「百科事典での調べ方」について学習しました。

IMG_1936

調べたい事柄が載っている巻を見つけるには、「背から探す方法」と「索引の巻から探す方法」があります。

実際に百科事典を開いて、色々調べながら学習しました。

また、明日からは「伝統工芸」を調べる学習に入ります。

百科事典も活用しながら、学習を進めていきたいと考えています。

 


ページ上へ