menu

11/24木【ポートボール作戦会議・アンサンブルを楽しもう!】

【朝根っこタイム・体育】

体育の「ポートボール」に向けて、チーム毎に作戦を考えました。

ペットボトルのキャップを動かしながら、コートを広く使うための作戦やシュートの位置などを話し合っています。

IMG_1987

IMG_1988

その後の体育では、考えた作戦をもとに試合をしました。

IMG_1989

試合の後はチーム毎に振り返りをしながら、うまくいったところを伝え合ったり、新たな作戦を考えたりしながら練習して、次の試合をしました。

次の時間も、パスの種類や声かけ、ボールを持っていない時の動きなど工夫して、作戦を考えながら楽しく試合を進めましょう!


 

【音楽「アンサンブルを楽しもう!」】

「♪ラ・クンパルシータ」のアンサンブルが、仕上げに向かっています。

IMG_2960

IMG_2961

音楽室での「伴奏パート」の練習グループと教室での「鍵ハモ・リコーダーパート」グループに分かれて練習を開始しました。前回よりも、スタッカートが弾んでいたり、8分音符の刻みが鮮やかに演奏できるようになっていました。

ご覧ください。

今日は、廊下や教室まで楽器を移動させ、教室のメロディ隊とのコラボに挑戦しました。

IMG_2963

IMG_2964

IMG_2966

合いの手のように「低音パート」が加わり、アンサンブルがいい感じに仕上がってきました。

来週は、もう少しメロディ隊の人数を多くして、「♪ラ・クンパルシータ」のアンサンブルを完成させたいと思います。


ページ上へ