文教タイムズ

学年だより4年

12/7水【楽しく係活動に取り組もう!】

【算数】

「小数のかけ算・わり算」の学習に取り組んでいます。

今日は「小数のわり算の筆算」の仕方を学習しました。

整数のときと同じように計算し、わられる数の小数点にそろえて、商の小数点を打つことを確かめました。

IMG_2086

あわてて計算すると、「小数点」を打つことを忘れがちです。

小数のわり算の方法をマスターして、計算ミスを無くしていきましょう。


【ボウリング大会】

昨日から、スポーツ委員会主催の「ボウリング大会」が始まりました。

今日は、中間休みにCブロック、昼休みにDブロックの試合がありました。

体育館に集まって、れんげ班毎に楽しい時間を過ごしています。

IMG_2091


【昼根っこタイム】

「都道府県・県庁所在地のテスト」をしました。2週間前に実施したテストと同じテストです。

IMG_2095

前回間違えたところに気をつけながら、今日も見直しまで丁寧に取り組みました。


【係活動】

今日は、朝の会の後に、学級新聞係さんから「給食新聞」発行の連絡がありました。

栄養士の先生にインタビューしたことや、みんなの好きなメニューなど、とても楽しい内容でまとめられています。

中間休みは、ブックワールド係さんが「はりねずみくんのねがいごと」というお話を読んでくれました。

今週は毎日読み聞かせの時間があり、「今日は、どんなお話かな?」とわくわくしながら聞きました。

IMG_2085

また、昼休みは遊び係さんが「けいドロ」をしようと呼びかけてくれました。

IMG_2089

みんなで楽しく遊べるように、ボール遊びやおにごっこなど、色々な遊びを企画してくれています。

2学期もあと少しですが、この調子で楽しく係活動に取り組み、3学期はそのがんばりを委員会活動につなげてほしいと思います。

 


TOPへ