文教タイムズ

学年だより4年

1/10火【 3学期もみんなで精進!】

今日から給食が始まり、通常授業がスタートしました。

4年生のまとめと5年生に向けての準備をしながら、一日一日を大切に過ごしていきたいです。

 


【音楽「曲の感じの変化をキャッチしよう」】

3学期はじめの音楽は、「鑑賞」の時間です。

グリーグ作・「ノルウェー舞曲・第2番」を聞きました。

InkedIMG_3309

木管楽器の「オーボエ」が活躍する楽曲です。

オーケストラとともに演奏されます。

時に、金管楽器が伴奏に回ったり、オーボエと同じ旋律を木管楽器や弦楽器が担当したりと、その変化が分かりやすく、のんびりとした気持ちで鑑賞できます。

InkedIMG_3308

途中には、大きく感じが変わり、ダイナミックな金管楽器群の演奏に驚かされます。

オーボエの楽器は音楽室にありませんが、「クラリネット」を持ち出して金具の付き方などを参考にして、オーボエのスケッチにも取り組みました。

注目ポイントを捉えて、興味深く鑑賞することができました。


 

【国語「れんげ作文」】

作文が仕上がった人から、パソコンルームに行き、パソコンのワープロソフトで原稿を打っています。

DSC00058

IMG_2171

色々な教科で、タブレットを使って文字を打つ機会が増えたので、パソコンでも迷うことなく文字を打っている姿が見られました。


 

【昼根っこタイム「かるた遊び」】

「恐竜」「動物」「SDGs」「国旗」「ことわざ」「4年生手作りかるた」の6つのグループに分かれて、かるた遊びをしました。

「4年生手作りかるた」は2学期末の国語の時間に作り、掲示していたものを外して遊びました。

IMG_2173

どのグループからも、「はい!」という声がたくさん聞こえてきます。

IMG_2174

IMG_2175

IMG_2176

校長先生も参加してくださり、楽しいひとときを過ごしました。

IMG_2178

IMG_2177


TOPへ