文教タイムズ

学年だより4年

1/13金【きれいに摺れました!】

【朝根っこタイム「マラソン」】

金曜日の朝は、マラソンです。

手袋やネックウォーマーなど防寒対策をしながら、準備体操をして走っています。

IMG_2199

IMG_2200

走り終わった後は、れんげ班で育てているチューリップとスイセンのプランターを見に行きました。

IMG_2201

短い時間でしたが、3年生と一緒に観察しながら雑草抜きをしました。


 

【図画工作「彫って摺って見つけて」】

チャイムが鳴る前に、すでに静かに席について待っていてくれた4年生。

今年最初の図工は、木版画の続きです。

IMG_2213

ローラーを使って、均等にインクをつけています。

絵の具とは違うインクの独特の匂いが教室に広がりました。

続いて、和紙の中心からずれないように気を付けながら和紙を版木の上に置きます。

IMG_2208

バレンを中心から丸を描くように優しく、くるくると回します。

IMG_2207

きれいに摺れました!

インクの加減や、和紙の置き方にコツがありますが、摺り上がった後の感動は特別です。


 

【係活動】

「ブックワールド係」さんがおすすめの本を紹介してくれました。

『地震が起きたら、どうするの?』というテーマで書かれた本です。

IMG_2214

阪神・淡路大震災のことや、来週に行う避難訓練のことなどをふまえて、自分たちで本を選んでいることに感心しました。


 

【社会】

前半は、昨日の続きでSDGsの学習をしました。

冬休みの宿題で調べたことや、発見したことをみんなで共有しました。

後半は「国際交流のさかんな舞鶴市」の学習です。

地図帳を使って、舞鶴市の姉妹都市・友好都市の場所を調べています。

IMG_2215

次の時間は、いつから、どのような交流をしているのか調べる予定です。

 


TOPへ