menu

2/28火【心合わせの姿とパワーがあふれるように】

【朝根っこタイム】

ミニ作文の時間です。今日は「想像」をテーマに取り組みました。

ドリルにある写真を見て、動物たちが話していることを考えます。動物の表情や様子に注目して、想像ををふくらませて書いています。

IMG_2553

1枚の写真から物語ができるくらい、想像を広げて考えることができました。


 

【社会「新聞作り」】

京都市の特色について調べたことを新聞にまとめています。

「伝統文化・芸術」「国際交流」「自然・景観」などをテーマに、見出しやレイアウトを工夫しながら仕上げています。

IMG_2555


 

【音楽「互いの音を聞き合って」】

「6年生ありがとうの会」に向けた4年生の合奏発表が完成してきました。
演奏の後半には「Y/M/C/A・・・1/2/3/4!」と声高らかに、体全部を使って文字を作り、カウントダウンをします。

IMG_3725

そこでは、4年生の心合わせの姿とパワーがあふれるように、6年生に届ける気持ちで取り組みます。
やる気全開の4年生が高学年に仲間入りした証しですね。

IMG_3722

IMG_3724

教室では、「♪魔法のすず」の曲で、リコーダー二重奏やアンサンブルができるように準備を始めました。

高い方のミの音に注意して、美しい音色が響くように練習しています。

また、「♪飛べよツバメ」の二部合唱もいい感じで歌声を広げています。

IMG_3718

IMG_3719

合奏、リコーダー奏、合唱・・・音楽的な活動に集中した時間を過ごしました。

 


ページ上へ