menu

3/3金【マラソンからスタート!】

【朝根っこタイム】

小学校グラウンドでマラソンをしました。

IMG_2608

今日も自分のペースで走り、朝から元気に活動しています。

走り終わった後は、れんげ班で育てているチューリップとスイセンを見に行きました。

IMG_2620

少しずつ大きくなっている様子に嬉しさを感じながら、雑草を抜きました。


 

【書写(毛筆)】

これまで学習してきた内容のまとめをしながら「出発」と書きました。

文字の中心や字形、画の長さ・方向になどに気をつけながら、集中して練習しています。

IMG_2613

お清書も丁寧に書き上げました。いよいよ、来週は4年生最後の毛筆学習です。

この調子で、来週も集中してがんばりましょう!


 

【社会】

はじめに、「京都府の地形」の小テストを行いました。

事前に出題範囲を伝えていたこともあり、自信を持って答えをどんどん書いていく姿が多く見られました。

その後は「京都府内の特色ある地域の様子」のテストをしました。

問題文をよく読み、資料をよく見て取り組んでいます。

IMG_2619


 

【ありがとう掲示】

学級会で話し合ったことをもとに、一人一人のメッセージを模造紙に貼り合わせて作っています。

IMG_2605

今日は有志で集まったメンバーが、休み時間を使って、模造紙の上に貼るメッセージ作りに取り組みました。

IMG_2614

IMG_2617

短時間で協力して仕上げる姿に感心しました。

来週も、全校目標「おかげに気付き、ありがとうの心を表そう」を意識しながら、6年生への感謝の気持ちを行動に移してがんばりましょう!

 


ページ上へ