menu

3/8水【みんなの心と力を合わせよう!】

【放送礼拝】

今朝もよい姿勢で聖歌を歌い、校長先生のお話を聞きました。

IMG_264515

IMG_2648118

お話のはじめに、京都ユネスコ協会様からいただいた表彰状の紹介がありました。 

4年生と文教ボランティア隊の、この1年間のSDGsの取り組みについて表彰状をいただきました。

IMG_264916

今後も、SDGsプレイヤーとして、考えたことや学んだことを楽しく実践していきましょう!


 

【ありがとうの会 準備集会】

児童会本部が前に出て、集会を進めてくれました。

はきはきと話す姿や、話している人をしっかり見て話を聞く姿、明るく歌う姿などから、明日の「6年生ありがとうの会」をみんなで楽しく創り上げようとする気持ちが伝わってきます。

IMG_2662

3年生の入場セレモニーに拍手を送った後、全校合唱や6年生への呼びかけなどをみんなで確かめました。

明日の「ありがとうの会」も、6年生への感謝を伝えて、みんなで楽しい時間を過ごしましょう!


 

【音楽「魔法のすず♪でアンサンブル」】

「♪ヤングマン」の合奏練習は、今日で終了です。

明日の本番に向けて、みんなの心が1つになるように、合奏にも磨きがかかってきました。

IMG_3895

IMG_3896

IMG_3891

合奏の途中に行うパフォーマンスでは、全校の仲間が喜んで参加してくれることでしょう。

楽しみ楽しみ!

後半の時間には、体育館に移動している楽器達を使って、「♪魔法のすず」アンサンブルに挑戦します。

IMG_3897

IMG_3898

自分のリコーダーや鍵盤ハーモニカはもちろんOK!鍵盤楽器や木琴/鉄琴でメロディや伴奏パートを練習することもOK!と説明しました。

IMG_3899

IMG_3901

IMG_3902

低音パートや和音の伴奏なども加わり、一段と豊かな「♪魔法のすず」が表現されるようです。

 


ページ上へ