menu

3/10金【これからも積極的にSDGsと向き合おう!】

【朝根っこタイム】

マラソンをした後、今週もチューリップとスイセンのプランターを見に行きました。

6年生の卒業をお祝いするように、スイセンが咲きはじめています。

IMG_2714

今日も丁寧に雑草を抜きながら観察しました。

IMG_2711


 

【図画工作「光と影から生まれる形」】

今日は授業の初めに、クワクボリョウタさんの作品を紹介しました。

日用品や文房具を使ってつくりだされる光と影の世界は、まさに今回の題材にぴったりで、作品を鑑賞しながら、子ども達は自由に見え方やつくり方を話していました。

IMG_5242

作品を鑑賞した後に先週の成果をもとに活動を開始します。

いろいろなところからモノを持ってきて組み合わせてみては、光をあて、組み替えて、またくり返す…

まさに試行錯誤の繰り返しです。

IMG_5239

モノそのものがわかる影の形も素敵ですが、全く予想できない影の形もあり、発想が広がっている様子が見られました。

IMG_5235

クワクボさんをオマージュし、懐中電灯を動かしながら動画をとる班もありました。

IMG_5248

来週、さらにパワーアップした作品が見られることを楽しみにしています。


 

【総合「SDGs学習」】

1年間のSDGs学習のまとめとして、京都ユネスコ協会の常任理事の方が4年生の教室に来てくださいました。

IMG_2717

この1年間のみんなのがんばりや、SDGsパスポートの記述にお褒めの言葉をいただきました。

また、SDGsパスポートの最後のページに「SDGs免許証」も貼ってくださいました。

IMG_2743

IMG_2723

今後も「SDGsプレイヤー」として、自分たちにできることを学校でもお家でも実践していきましょう!

 


ページ上へ