文教タイムズ

学年だより4年

6/14火【垂直な直線・平行な直線を見つけよう!】

【国語】

「一つの花」の学習です。
お話の設定(時・場所・登場人物)を確かめて、場面ごとに表にまとめています。

次の時間は、登場人物の行動や会話に着目しながら、それぞれの場面の登場人物の気持ちや生活の様子などを読み取る学習に取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪まきばの朝の情景づくり」】

「♪TODAY」の二部合唱から始まりました。ソプラノとアルトに分かれて歌うことの気持ちよさを感じてくれているようです。

ソプラノパートが音を伸ばしているところに、アルトパートが加わってくるというカ所では、それぞれの役割を意識した歌声が広がっています。「次の時間は、録音してみよう!」と約束しました。

今日から「まきばの朝♪」を学習しています。昔ながらの言葉づかいには、解説や質問を受けて、教科書の写真の力も借りて、みんなが理解できるように進めました。

いざ、音楽が流れると…「イメージが違った~」「こんなに明るい感じなの???」と、静かで落ち着いたイメージとは違った歌に、新鮮な反応を見せてくれました。

朝日が昇り始めるころから牧場のお仕事は始まっています。その様子を人の様子や牛舎の周り、辺り一面の様子というように、3番まで歌が進みます。

後半、チーム毎に担当を決め、1,2,3番それぞれに題名を付けてもらいました。
ロイロノートで互いの題名を共有したところ、「歌詞から題名の言葉を選んでいて、やるね~」「牛の目線で考えているところがおもしろい」など、友達が付けた題名に感想を伝え合う時間を持ちました。

「まきばの朝♪」の情景が、少しは深めることができた時間になったことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「垂直・平行と四角形」の学習に入りました。
デジタル教科書を使って、地図を見ながら道路の交わり方を調べています。

その後、垂直と平行の定義を学習しました。

最後は、身の回りから、垂直な直線や平行な直線を見つける学習です。
ロイロノートを使って写真を撮り、見つけたものをみんなで共有しました。

教室の中や廊下、運動場などから、たくさん見つけることができました。

 


TOPへ