文教タイムズ

学年だより5年

7/15金【ソフトバレーボールの試合で】

【音楽「集いの歌&行進曲練習」】

一泊二日の大江山自然教室の夜は、“キャンプファイヤー”を囲んでの集いを行います。山々に夕日が映り少しずつ日が沈む頃から、この集いが始まります。

今日は、音楽室の椅子を中央に集めて火に見立て、その火を囲むように輪になり、“集いの歌”を練習しました。

「遠き山に日は落ちて♪」で集いの成功を祈ります。
「燃えろよ燃えろ♪」を歌い、火への感謝と集いの盛り上がりを約束します。
「今日の日はさようなら♪」を歌い、思い出に残る集いを締めくくります。

歌詞が曖昧になってきたら、ルルルやラララの“ハミング”でもOK!と話して、練習が進みました。レク係さん、よろしくお願いします。

2学期の行事に向けた“鼓笛隊”の練習も進めています。

「♪ザロンゲストデーマーチ」で始まり、「♪ミッキーマウスマーチ」の演奏で締めくくります。

全校キッズが後ろから付いて行進してくれる日を願って、5年生の演奏に磨きをかけておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、1学期の復習に取り組んでいます。
学習室の発展クラスは、計算問題、単位の換算、文章題3問の課題が出題されているプリントを進めていました。

玉井先生が出される課題にも少しずつ慣れてきました。
2学期は、さらに難しい問題にもチャレンジできそうです。

5年教室の習熟クラスでは、宿題プリントの問題に再度挑戦しています。

今日の課題は、角度を求める問題です。
三角形、四角形、五角形、六角形の内角の和を使って、問題で示されている角度を求めます。
角度の求め方は分かっているのですが、整数のたし算・ひき算の計算問題でミスが目立ち、正答が出せない様子も見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育のソフトバレーボールは、今日も試合を行いました。

サーブは1回交代、10点先取したチームが勝ちというルールに加えて、サーブを1回で返さないというルールを付け足しました。
2回以上のパスをつないで、相手コートにボールを返すようにするためです。

しかし、1回で相手コートに返したり、パスにつなげるトスができなかったりして、ラリーを続けることができない状況でした。

相手コートにボールが返らないので、サーブをしている方ばかりに得点が入っています。

また、新たな改善点が見つかりました。次回に生かします。

 


TOPへ