文教タイムズ

学年だより5年

7/25月【大江山通信⑥「夕食・ファイヤー・英語紙芝居・星観察・反省会」】

【夕食】

楽しみの夕食です。

「いただきま~す!」

おいしくいただきました。満腹です! 「ごちそうさまでした。」

*******

【キャンプファイヤー】

キャンプファイヤーの時間です。校長先生から火の話を聞いた後、学級代表がが点火しました。

「燃えろよ燃えろ」の歌とともに、火は大きく燃え盛ります。

皆が明るく照らされています。

キャンプファイヤー恒例! レクリエーションタイムの始まり始まり!

踊ったり、ゲームをしたりして、盛り上がります!

盛りだくさんで、素敵な集いになりました。

*******

【英語紙芝居「酒呑童子」】

7つ目のプログラムは、英語紙芝居です。せっかく大江山に来たのですから、「鬼伝説をきちんと知ろう」「しかも英語で!」という企画です。

実は、明日の登山ウォークラリーでは、このお話に出る英単語・熟語がクイズに出てきます。この通り、真剣に聞いていました。

時折、校長先生が酒呑童子役で、紙芝居に友情出演されました。イラストに6人の侍がでてきました。

そうです。昼間に見た源頼光の一行です。

紙芝居では、無事に鬼退治ができました! めでたし、めでたし。

*******

【星空観察】

キャンプファイヤーの時には曇っていた空ですが、紙芝居後に少し晴れ間が出てきました。みんなで夜空を見上げました。さそり座やアンタレスが見えました。子ども達は、見えた星の数を教えてくれました。

*******

【反省会】

各チームで、今日一日を振り返りました。

「・・・が、私たちの良かった点だね。」

各リーダーが総括して、発表してくれました。

校長先生と、学年目標である「禅定」について振り返りました。

~*~*~*~

さて、子どもたちは、全員元気で就寝しました。今は静かに寝静まっています。

夜更けです。ひっそりと蝉の幼虫が羽化を始めました。

「生」を感じる神秘の世界です。

明日は、チャレンジの登山ですが、子どもたちは楽しみな様子です。睡眠をしっかりとって、明日に備えよう!


TOPへ