文教タイムズ

学年だより5年

9/5月【ライフプランを立てよう②&係活動スタート!」

【家庭科「ライフプランを立てよう!」②】

キャリア教育の一環として学習中の「ライフプランニング学習」2回目の時間です。

今日は“ライフプランシート”に、現在5年生からスタートした1年ごとのプランを考えて記入する活動を行いました。

IMG_2118

”将来の夢”や”つきたい職業”が、まだまだ不明確な人も、いろいろな選択ができるように、準備を進めることなら見通しが立てられることでしょう。

資料の「おしごと年鑑」や「夢をかなえる・作文コンクール課題図書」を参考に、少しずつ書き進める時間を持ちました。10年後15年後の自分の姿が、少しはイメージできるひとときになったことでしょう。

IMG_2119


【学級活動「係活動スタート!」】

学級活動の時間には、2学期から活動する係活動のメンバーを決めました。

先週の話し合いで、予定黒板・体育・読み聞かせ・黒板消し・アーティスト・保健・配り・お笑い・クイズ・イベントの10係でスタートすることになっていたのですが、それぞれのメンバーを決定する今日の話し合いで、「お笑い」係を希望する人がいなかったので、9つの係で始めることになりました。

まずは、活動内容、目当て、活動メンバーなどを書いたポスターを作成。

IMG_1673

各係のメンバーが集まって、協力してポスターを作っていました。

IMG_1675

IMG_1672

色を付けたり、キャラクターを描いたりして、ポスター作りの工夫も。

IMG_1668

保健係の手洗いチェック、給食時間のノート配りなど、ポスターに記した活動を今日から実際に行う様子も見られました。

IMG_1677

係のメンバーで決めた活動内容を積極的に取り組む姿を期待しています。

 


TOPへ