文教タイムズ

学年だより5年

10/11火【 久しぶりの朝マラソン・買い物バトル】

【朝根っこタイム「久しぶりのマラソン」】

火曜日の朝根っこタイムは、マラソンの時間です。

夏休み直後は朝から気温が高かったので中止していました。また、運動会の練習で毎日体育を実施していたので、運動会の練習期間中も、朝のマラソンを中止していたのです。

今日は久しぶりの根っこマラソンでした。

IMG_1942

朝は気温が低かったので、マラソンにはもってこいの状況。軽快に走る5年生の姿が見られました。

IMG_19431

これからますます寒くなり、体が温まるマラソンは、冬に向けての運動です。

IMG_19441

少しずつ走る距離を伸ばして、マラソンで体力向上を目指そうと思います。

IMG_19481


【家庭科「買い物バトル・1」】

値段や品質、安全性や環境への配慮・・・など、家庭科では、消費者である自分が買い物をするときに「何に注意して品物を選ぶか?」をポイント立てて学習してきました。

今日は、その力や知識、経験を集約させた「買い物バトルゲーム」の練習を行いました。

IMG_25041

IMG_25061

「いとこへの入学のお祝い」や「8皿分のクリームシチュウの材料」など、一つの設定から3種類の品物を選びます。

ただし、“お祝いのハンカチ”には、「国産で綿100%のもの1枚」があれば、「5枚ひとセット」など、消費者の迷いを呼び起こす条件を持つ品物が提示されています。

IMG_25051

IMG_25071

同じ設定を指示されたチームが二つ存在します。決まった予算の中で、自分たちは何を選ぶか?総額はいくらか?を相談します。

IMG_25081

IMG_25091

お互いが選んだ品物について「選んだ理由」を、クラスメイトに説明します。うなずきながら聞いている仲間にアピールし終わると、最後はバトル判定です。

「お祝いグッズ」の「ハンカチ&歯ブラシ&おはし」の3点について、A,B,Cのどの商品を選んだのかを伝えます。

「さあ、判定はいかに?」という具合にバトルが進んでいきます。来週も続きます。

 


TOPへ