文教タイムズ

学年だより5年

11/11金【低音パートを取り入れて・発表会練習】

【音楽「低音パートを取り入れて」】

「♪風とケーナのロマンス」の楽譜には、アンサンブルができるように「低音パート」が記されています。

これまで二部合唱や、リコーダーによる二重奏に取り組んでいるので、そこに、この「低音パート」が重なると、さらに重厚なアンサンブルに仕上がります。

IMG_2781

IMG_2783

木琴や鉄琴、ピアノなど鍵盤楽器を活用して、「低音パート」を演奏し、みんなの歌声と合わせてみました。

少しゆっくりとしたテンポで歌うことで、伴奏のような「低音パート」とのコラボが引き立つようでした。

次回は、リコーダーと鍵盤ハーモニカでアンサンブルを楽しむ計画です。


【総合学習・発表会体育館練習】

「学びと力」舞台発表に向けて、今日は体育館で練習を行いました。

IMG_2281

舞台の上に移動するタイミング、立ち位置、体育館全体に届く声量であるかの確認です。

IMG_2285

今日は台本を持って自分のセリフを伝えていましたが、この週末に台本を持ち帰り、自分のセリフを覚え、身振り手振りを加えて、自分の役割を表現する課題を出しました。

月曜日の舞台稽古では、週末の練習成果を表すことができることを願っています。

IMG_2283

調べ学習の報告では、資料をスクリーンに提示します。

その提示に合わせて「キーワード」をゆっくりはっきり発表することがポイントで、その練習も来週の課題です。

週末の「学びと力の発表会Ⅱ」に向けて、課題を明確にして準備を進めます。

IMG_2275

 


TOPへ