menu

11/14月【アンサンブルを楽しもう!・体育館練習②】

【音楽「アンサンブルを楽しもう!」】

「♪冬げしき」の二部合唱に取り組みました。ソプラノパートとアルトパートに分かれて練習したあとに、合唱を行いました。

IMG_2789

IMG_2791

2段目までは斉唱で進み、3段目の2小節目から音が分かれていきます。そのポイントが、美しく響き合うように歌えるよう練習を続けます。

教室では、アンサンブルに取り組みました。これまで、リコーダー二重奏、木琴鉄琴による低音伴奏を学習してきました。

今日は、リコーダー二重奏に鍵ハモによる低音伴奏を加えて、アンサンブルに仕立てます。

IMG_2793

IMG_2795

自分の担当をいろいろに変えて、アンサンブルができるように学習を進めました。

「♪風とケーナのロマンス」が、重厚に響いています。


【総合学習「体育館練習②」】

体育館での練習を6校時に行いました。

自分のセリフを覚えることを週末の課題としていたので、舞台には台本を持たずに上がることにしました。

IMG_2291

舞台での練習を始める前に、各チームでセリフの打ち合わせを行いました。

司会、アシスタント、文教小児童、それぞれの役になり切ってのセリフのかけ合いが、クイズ番組の雰囲気を出すことにつながります。

週末の練習の成果が感じられ、セリフの言い回しは随分上手くなっていました。

IMG_2290

今日の練習では、手振り身振りなどの動作を入れて、役の様子を表現するという課題が分かりました。

明日以降の練習でも、自分の役割をしっかりと果たす5年生の姿に期待します。

IMG_2294

 


ページ上へ