文教タイムズ

学年だより5年

12/6火【変わり方・まとめテスト&ミシン実習を前に】

【非行防止教室】

今年も「非行防止教室」が開催され、川端警察のスクールサポーターの方からたくさんの貴重なお話を聞きました。

IMG_2487

少年が関わった様々な事件、窃盗罪や暴行罪など刑法について詳しく話していただきました。

初めて知った内容もたくさんあり、5年生のみんなは関心を持って聞いている様子でした。迫力ある、大きな声で、力強く教えていただいたので、5年生の心に響いたことでしょう。

IMG_2492

「心にブレーキ」をかけなければならない4原則をしっかりと心に留めて、「正しい心で実践できる」5年生になることを心に誓ったことと思います。

IMG_2496


 

【算数「変わり方」】

算数は昨日から新しい単元に入り、一斉に5年生教室で学習に取り組んでいます。
「変わり方」の学習は、ともなって変わる数量を、記号を使った式に表したり、表にまとめたりします。
問題の中には、比例する2つの数量もあるのですが、この「変わり方」の単元では必ずしも比例するとは限りません。
昨日は問題をしっかりと把握して、記号を使った式に表し、表にはその式を使って、2つの数量を求めることができました。

さて、今日の「変わり方」の学習では・・・。
昨日とは難易度が上がった問題であったものの、問題文を把握して、式や表に表すことができました。

IMG_2501


 

【家庭科「まとめテスト&ミシン実習を前に」】

今日は、「学期末のまとめテスト」を行う日です。1学期から2学期にかけて学習した一端を、課題にし、記号や言葉を書き入れる問題です。

また、「買い物シミュレーションゲーム」のまとめとして、おでかけに持って行くお茶について容器の大きさと目的をつなげ、「どのような理由でそのサイズを選んだのか?」を問う問題など記述タイプも含まれています。

教科書やノートを使って念入りに取り組んでほしいと話しました。

IMG_3095

次回からは、ミシンの学習に進みます。クラブ活動やご家庭において、ミシンの経験を持つ5年生は、7名ほど。

クラスのみんなが自信を持って、ミシン実習に取り組んでいけるよう、支援をしていきたいです。


TOPへ