文教タイムズ

学年だより5年

1/20金【聞き覚えのある音楽を・・・】

【音楽 聞き覚えのある音楽を・・・】

聖日参拝で歌う「聖歌」を歌唱した後は、「♪君をのせて」の二部合唱の練習に取り組みました。

この曲は、映画『天空の城ラピュタ』で歌われた大変有名です。なんとなく聞いたことがある人も、よく知っている人も、つい口ずさみたくなるフレーズが続きます。

IMG_3413

どこか悲しげで、でも力強さが伝わる「♪君をのせて」の二部合唱を仕上げようと、“ハミング”を含むソプラノパートの練習に進みました。

IMG_3414

アルトパートだけの範唱CDを相手に、全員で合唱に挑みました!?「いけてる?」「いい感じ!」と、合唱の調子を上げています。

IMG_3416

教室では「♪ルパン三世のテーマ」を学習しました。リコーダーパートの練習です。

こちらもよく知っているフレーズです。それを階名で歌うことから練習し、リコーダ-に移行します。

「ミソミ/ラーシソミー♪」と歌っているだけでも、「あのルパン」のメロディが広がり、リコーダーに移っても、軽快さは変わりませんでした。途中で、“オブリガード”のような長い音が続きます。

IMG_3417

そこでは、「ソ♯」や「シ♭」が登場し、緊張感が増したようでした。一気に最後の「ラ・ソラッラ!」が見事に決まりました!


 

【国語「漢字大会」】

毎週金曜日の朝根っこタイムは、漢字大会を実施しています。
今日は第5回の漢字大会です。

IMG_2686

始まりの合図とともに、一斉に鉛筆の音が教室に響きます。

IMG_2693

テスト時間の12分を全部使わずに書き終える5年生が増えてきました。

見直しをしっかり行って、毎回満点を目指してほしいです。

IMG_2691


 

【体育「持久跳びにチャレンジ!」】

今日の持久跳びの時間は1分でなく、3分でした。
3分間前跳びで跳び続けることができるかどうかの挑戦です。

IMG_2697

全員で跳び始めて、1分経過したら、クラスの半数以上がなわにひっかかって、競技を中止。
その後、跳んでいる人が少しずつ減っていきました。

IMG_2700

2分を過ぎると、跳んでいる人がわずか5人。
3分間跳び続ける5年生がいないのかと心配しましたが、男子の2名が最後まで跳び続けました。
みんなからの声援を受けて、頑張ることができました。

 


TOPへ