menu

2/6月【中国の文化にふれて】

【朝根っこタイム「1分間スピーチ」】

本日から1分間スピーチはテーマを変えて始まりました。

IMG_2942

3回目のテーマは「今、自分が関心を持っていること」です。

IMG_2943

今日のスピーチ内容は「カプセルトイ」についてで、興味を持っていて楽しい話を聞かせてくれました。


 

【月かげ総合学習「中国の文化にふれて」】

京都文教大学から潘先生をゲストティーチャーに迎え、中国の文化についてたくさんのお話を聞きました。

IMG_2952

先日、旧暦のお正月である「春節」を迎えた中国。その「春節」に関して詳しく聞かせていただきました。

IMG_2956

特に5年生の興味を持ったのは、旧暦についてです。旧暦では1年が354日で、暦と季節のずれを修正するため、13ヶ月間ある年が存在するというお話でした。

「春節」の時にいただく食事や習慣など、日本のお正月の様子とよく似た部分があることが分かりました。

IMG_2961


 

【音楽「合奏練習始まる」】

“6年生ありがとうの会”に向けた準備期間が幕を開けました!

5年生はそのリーダーとして、会の成功のためにいろいろな場面で活動していきます。

伝統の“音楽のプレゼント”は「♪千本桜」の合奏を6年生に届けます。

IMG_35453

今日は、担当パートを決め、自分の役割を明確にすることを意識してほしいと思いました。

IMG_35463

合奏練習ができるように音楽室の最終時間に合わせて予定を組み直しています。

「いよいよ始まったな!」という緊張感が伝わりました。

IMG_35473

休み時間を使った練習で力を付けるパートのみんなは、友達の演奏についていこうと真剣です。

さあ、限られた時間を有効に利用し、6年生に喜んでもらう「♪千本桜」を目指しましょう。

 


ページ上へ