menu

2/7火【小物作り・「環境問題」新聞作り】

【家庭科「小物づくり」】

“手縫い”の時間です。

これまで、ミシン縫いに取り組んできた5年生は、「あ~ミシンの方が簡単や~」と言いつつも、黙々と裁縫に向き合っています。

IMG_3558

主たる材料は「不織布」です。カラーの糸を使って“ししゅう”のように飾り付けをしたあとに、小物入れに仕立ててもよし、布を縫い合わせた部分も糸が見えてもよしと、自在に活用できます。

IMG_3557

IMG_3559

ティッシュ入れや小銭入れ、カードケースなど身の回りの小物を思い浮かべて、裁縫の時間が進みました。

IMG_3560

玉どめ&玉結びや糸通しなど、基本の縫い方を思い出しながら、小物づくりのスタートです。


 

【社会「『環境問題』新聞作り」】

社会では新聞作りに取り組んでいます。テーマは「環境問題」です。
教科書で日本の公害の学習を終えて、5年生は地球の環境に関心を持ったようです。

 IMG_2971

インターネットで自分が関心を持った環境問題を調べ、それを新聞にまとめていきました。

学習した四大公害病のイメージが強く、この課題を詳しく調べてまとめている人が多いように感じました。

IMG_2969

この課題以外にも、地球温暖化、酸性雨、絶滅危惧種などについて、調べている5年生も見られました。

IMG_2974

今、直面している様々な環境問題を考え、未来の地球環境を大切にしていく心を育んでくれたことでしょう。

IMG_2970

 


ページ上へ