文教タイムズ

学年だより5年

2/17金【1分間スピーチ&漢字大会】

【朝根っこタイム「1分間スピーチ&漢字大会」】

現在、1分間スピーチは「自分が関心を持っていること」をテーマに進めています。スピーチ内容を書いた400字詰め原稿用紙を提出してから、スピーチを始めています。

特技、趣味、食、ゲームなど様々な話題で聞いている5年生にとっても、興味深い内容になっていると思います。

また、スピーチ者の意外な一面も感じているのではないでしょうか。

IMG_3105

1分間スピーチに引き続いて、本日は第9回漢字大会を実施しました。
練習テストで書き間違いが多かった「券」の文字(『刀』を『力』と書いている5年生が多かったのです。)を確認した後、漢字大会をスタートさせました。

IMG_3107

IMG_3111

IMG_3112

80点の合格点に満たないメンバーは休み時間の漢字練習が待っているので、合格点を目指して、熱心にテストに向かう様子が見られました。

IMG_3109


 

【音楽「心合わせ、力合わせ」】

「♪上を向いて歩こう」を、来週月曜日に行う『認知症サポーター養成講座』の締めくくりに歌う計画が立てられています。

IMG_3658

「ありがとうの会」で全校唱する歌唱練習の後に、輪になって伴奏無しで歌ってみようと取り組みました。

当日は、施設の方がギターでの伴奏をして下さいます。また、オンラインでつながった施設の皆さんとコラボできる曲が、この「♪上を向いて歩こう」でした。楽しみですね。

70歳から80歳ほどの世代を超えた集いにふさわしい、“昭和の名曲”。心を込めて歌ってほしいです。

さあ、「♪千本桜」が仕上がってきました。

IMG_3659

鍵ハモとリコーダーのメロディの掛け合いが、軽快なピアノ伴奏に合わせて、日に日に演奏がクリアに仕上がっています。

IMG_3660

低音パートが刻む音とピアノの左手がぴったりと合って、音楽はどんどん盛り上がっていくようです。

IMG_3661

木琴・鉄琴パートのハーモニーも美しく、大勢のメンバーがいるパートの演奏に、エッセンスを添えてくれる感じです。自信を持って演奏している姿が頼もしいです。

まさに心合わせ・力合わせが実現しています!

 


TOPへ