文教タイムズ

学年だより5年

3/7火【『希望』を胸に!!】

【国語「『希望』を胸に!!」】
火曜日の1時間目、今週も「習字」に取り組みました。
今日の課題は、漢字2文字「希望」です。

IMG_3287

IMG_3288

集中して、お手本をなぞっています。
お手本には穂先の通り道、点を打つところが示してあるので、それに注意しながら進めます。

IMG_3289

IMG_3290

5年生も間もなく修了し、いよいよ最高学年の6年生になります。

れんげ班の班長として、どんな縦割り班にしていくのか、6年生として学校行事をどんな姿で関わっていくのか、受験に向けての学習面でも、様々な「希望」を抱いていることと思います。

IMG_3291

IMG_3292

そんなことを思い浮かべながら、筆を走らせていたことでしょう。


 

【家庭科「気持ちよく生活できる場所に」】

5年生最後の家庭科は「生活する場所を見つめる」学習を行います。

InkedIMG_3859

教科書に提示された写真から、散らかった部屋で“困ること”を見つけ、その“改善策”を考える活動に取り組みました。「困ることと改善策」をノートに書き込み、発表の時間を持ちました。

「足の踏み場がなく、ケガをする」「ゴミ箱に必要な物を落としてしまう」「今必要な物が見つからない」など、日々の生活とリンクする発表が見られました。

IMG_3860

となりのページには、すっかりと整った写真が載っており、こんなに広くて、勉強しやすい机が現れた!と、整理、そして整とんの意義に気づくことができました。

後半の時間は「自分点検」を行いました。実際に道具袋と机の中の整理を行い、日頃からできていることや活動した後の感想をノートに記入しました。

IMG_3863

IMG_3864

「あっ、こんなところに〇〇があった~」「えっ?これ、いつのプリント?」と、予想以上の片付けタイムを過ごしました。

来週は教室内全体を見回し、「気持ちよく生活できる場」に整える計画を立てています。

 


TOPへ