menu

4/12水【やる気いっぱい5年生!】

【算数】

今日から、5年生ではクラスを分かれて算数の学習を行いました。
基礎習熟クラスでは、計算練習を行ったあと、現在の単元「整数と小数」の学習問題をくり返しました。

DSCN6903

小数を10倍、100倍すると、どんな数字でも小数点が右に1つ、2つと移動することに気付きます。
これを知っていれば、難しそうな小数の10倍100倍も簡単にできます。
小数同士のかけ算やわり算の学習につなげるため、何度も練習を行い定着させました。



【給食】

5年生の給食の食缶は、すべて完食されて、毎日ピカピカです。完食記録は何日続くかな?と給食の時間を楽しみにしている児童も多いようです。

DSCN6904

今日は、週に一回の黙食の日。静かに心を落ち着け、食べ物への感謝や、作っていただいた方への感謝を感じながら、おいしくいただきました。



【体育館で鬼ごっこ】

今年度から、休み時間の体育館遊びが再開されました。雨の日でも遊べる体育館には、5年生が大集合です。

DSCN6906

自分達で考えたオリジナルルールの鬼ごっこで大盛り上がりの様子でした。遊びの内容がコロナ禍から少しずつ広がり、休み時間も充実している様子です。



【都道府県テスト】

昼根っこタイムは、都道府県テストを行います。4年生で学習した都道府県の内容ですが、まだまだ覚えきれていない人もいるはずです。

DSCN6909

まずは、都道府県の場所からテストを始め、どんどんテストの難易度を上げていきます。

DSCN6908

「一回で合格したい!」と意気込み、挑戦してくれました。

 


ページ上へ