menu

5/6金【4色対抗で】

【音楽「ハンドクラップで音楽を!」】

6月初めに開催される音楽会に発表する“ハンドクラップ”の活動を始めています。
“心合わせ”と“手合わせ”を表現しようと、5年生の皆さんに楽譜を提示しました。

同じリズムを交互に打ったり、強弱を付けたりと変化するリズムパターンに、目をむくようなリアクションを見せてくれました。

さあ、どこまで完成するか!?みんなの力合わせに期待します!

また、「♪茶色の小びん」という新しい歌を紹介しました。この曲は「へ音記号」の意味を学習することを通して、簡単な合奏に作り上げることができます。

“低音パート”の響きを感じて、歌と楽器、合奏と楽しみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育「4色対抗で」】

体育は、4色対抗で様々なリレーに取り組みました。
体育係の準備体操の後、なわとびでウォーミングアップ。

なわとびは、1分間跳びのテストも行いました。休み明けなので、少し体が重そうです。

最初は走って、バトンをつなぐリレー。

今日はトラックを使わずに、コーンを折り返すリレーを行いました。バトンの受け渡しを確実に行うためです。どのチームをバトンを落とすことなく、次の走者に渡すことができました。

続いて、ボール運びリレー。頭上で後方に、股下で前方にボールは運びます。声かけや渡すタイミングなど、チームワーク力が試されるリレーです。どのチームも協力してボールをアンカーまでつなぐことができました。

最後はドリブルリレー。

ここで少し反則が見られました。ボールを手渡して次の人につなぐというルールを守ることができなかったのです。

再度、ルールを確認して、ドリブルリレーを実施。2回目はルールをしっかりと守ることができました。

暑い中、チームの勝利を目指して、熱心にリレーに取り組む5年生の姿を見せてくれました。


ページ上へ