menu

6/29水【親切が生むもの】

【月かげの時間】

月かげの時間には、道徳の教科書を使って学習を進めました。

今日のテーマは「親切」です。
最初に、親切にしてもらった経験を話してもらいました。
低学年の時に、バスや電車を乗り過ごした際に起こしてもらったことや、戻り方を教えてもらった経験を話していました。

教科書の話も、田舎から出てきたおばあさんが乗る電車が分からず、親切な親子に助けてもらうという内容です。5年生も同じような経験をしたことがあるようで、この話に共感しているようでした。

最後は「親切な行動はどのような心から生まれるのか」という教科書の問いかけに対して、ロイロノートに自分の考えをまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ボッチャ大会】

今日も、体育館では「ボッチャ大会」が実施されました。

試合を進めるに従って、ルールが詳しく分かり、さらに楽しむことができたと思います。

今日で一回戦は終了です。明日から勝ち上がったチームでの試合です。また、白熱した試合が見られることと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は2クラスに分かれて、実施しています。

発展クラスはプリントを使って進めていますが、現在「整数」の単元を進めています。文章問題なので、しっかりと問題を把握して、公約数か公倍数かどちらを求めて答えるのか考えなければなりません。問題がたくさんあるので、少しずつ分かるようになってきているのですが、「難しい!」という声が聞かれます。

習熟クラスは、分数の計算問題に行いました。
「正確に」「はやく」「約分を忘れずに」この3つの目標で取り組んでいます。
くり返し練習することで、正答率も上がってきました。

 


ページ上へ