文教タイムズ

学年だより6年

10/12水【鳥獣戯画を読む・献立のポイントは?】

【国語・鳥獣戯画を読む】

国語は「鳥獣戯画を読む」という文章の読解に取り組んでいます。

今日は、鳥獣戯画に描かれる「蛙と兎」のそれぞれが一体何を話しているのか予想し、吹き出しにセリフをつけてみました。

蛙と兎の表情や、動きに注目してセリフを考えます。

DSCN59471

DSCN594516

ロイロノートで共有し、より面白いセリフを書いていた人を選びました。

クラス全員が、それぞれ違うセリフを選んで入れたように、その「絵」にはいろいろな読み方があります。

作者は、この絵を一体どんな風に読んだのでしょうか。教科書を開いて、作者の解説が絵のどこと対応しているのか、メモを書き入れながら読みました。


【家庭科「献立のポイントは?」】

「一食分の献立作り」に取り組んでいます。

今日は、自分の立てた献立を持ち寄り、グループで「一食分の献立」を完成し、「家族のだれに?いつ?」をスタートにして、プレゼンをしてもらいます。

IMG_25251

IMG_25281

友達が立てた献立と自分の物を比べ、「栄養バランス」や「彩り」「費用面」「好み」など、献立作りに欠かせないポイントを共有しながら、よりよいメニューを考案します。

IMG_25271

タブレットで主菜や副菜の写真を検索し、一つのプレートに並べます。そこで、グループの力の入れどころを相談し、発表につなげます。

ロイロノートの「生徒間共有」という機能を活用して、互いの情報を交換し合うことができます。

 


TOPへ