文教タイムズ

学年だより6年

10/27木【日本の文化を調べよう】

【朝根っこマラソン】

気温が下がり、肌寒く感じる曇り空の朝でした。木曜日の朝根っこタイムは、マラソンを行っています。

DSCN6022

グラウンドを5分間、自分のペースで走り切ります。走った後は額に汗が流れる程、ぽかぽかと体温が上がっている様子でした。

体を動かして、寒い季節も健康に過ごせるように体力づくりです!


【国語「日本の文化を調べよう!」】

今週から「日本の文化を発信しよう」という学習を進めています。チームでテーマを決めて、日本文化についてのパンフレット作りを行います。

DSCN6025

テーマが決まったあとは、担当するページを役割分担していきます。どんな小見出しを付けてテーマを広げていくべきか、話し合いながらパンフレット作りに取りかかるための割り付けを決めました。


【音楽「エンディングまでバッチリと!」】

「♪明日を信じて」の二部合唱に向け、アルトパートの練習を進めています。

IMG_2638

CDのソプラノパートに重ねて、一斉にアルトパートを歌うという練習です。明日は、2つのパートに分かれて二部合唱の完成に向かいます。

もう一つの学習は「♪カノン」の合奏完成を目指しました。

「エンディング」をポイント立てて練習し、全曲を通して演奏することが目標です。

IMG_2640

IMG_2641

IMG_2642

最後の和音では、木琴や鉄琴担当も和音にして響かせることを確認し、通しの練習を繰り返しました。

タブレットに録音し、みんなで聞く時間も持ちました。

掃除の時間には、下学年の人から「音楽室から、♪カノンを演奏しているのが聞こえてきました」「演奏しているのって6年生?」と興味津々に尋ねられました。

音楽を通じて、異学年の姿に関心を持ち、気持ちを動かせてくれた瞬間です。芸術の秋、充実させたいです。

 


TOPへ