menu

11/9水【日本の文化を発信しよう・お弁当包み製作、始まる】

【体育・キックベースに挑戦!】

今日からは、ベース型球技「キックベース」に挑戦します。

まずは試合前にキャッチボールで肩慣らしです。近い距離でのパスからスタートし、だんだん距離を長くしていきます。

DSCN6095

DSCN6090

キックベースでは、遠く離れた場所からボールを送球することが多くあります。

届かなくても、転がしたり、バウンドさせたりして、相手に正しく届けることを意識しました。


 【国語・日本の文化を発信しよう】

これまでチームで協力して作成してきた「日本文化」についてのパンフレットが完成しました。

今日は、出来上がったパンフレットを使って、クラス内でプレゼンを行いました。

DSCN6100

DSCN6102

今回のパンフレット作りでは「読み手を引きつける工夫」を取り入れることを目標にしていました。

オリジナルコーナーや、ちょっとした豆知識を取り入れていた班、写真やイラストを効果的に使用しながらレイアウトにもこだわったパンフレットを作っている班もありました。


【家庭科「お弁当包み製作、始まる」】

「衣」の領域・お弁当包みの製作が始まりました。キュッとすぼめてお弁当を包む布製の“お弁当包み”です。

今日は、2枚の布を表同士で合わせて縫う準備からスタートです。袋状にして「表返し」にするため、裏面を重ねて縫っていきます。まずは、2枚の布を「まち針」で留め、チャコペンで縫う線を書きます。

IMG_2757

IMG_2759

ここで注意しておくのは、裏返すための隙間(10cm)を空けておくこと。間違わないように、印を付けることがポイントです。

IMG_2760

IMG_2761

家庭科室に向かい、ミシン実習の始まりです。

さきほどの“10cmの隙間”を縫ってしまわないように、縫い進めます。久しぶりのミシン縫いですが、みなさん、順調そのものです!

 


ページ上へ