menu

11/17木【さあ、今度はアンサンブルだ~!・明治維新】

【音楽「さあ、今度はアンサンブルだ~!」】

「♪U&I」の二部合唱や「♪世界の約束」のリコーダー二重奏に取り組んでいます。

「♪U&I」は全校キッズでも練習を始めました。

そこには、もうすぐ開催されるサッカーワールドカップ2022と結びつけ、日韓合同開催であった2002の大会記念曲という思いが1つ。

もう一つは「きみとぼく」「あなたとわたし」という言葉や、「喜びも悲しみも分かち合えたらいいのに」という歌詞が、文教キッズの人権月間を想起させてくれる歌であると考えたことが、設定の理由です。

後輩達の歌声に背中を押された6年生のみんなも、さらに歌声を広げてくれるよう歌唱活動を続けます。

IMG_2850

IMG_2851

さらに、教室では新しい曲「♪L-O-V-E」の練習を開始しました。この音楽は“ジャズ”の名曲なので、「スイング(揺れる感じで演奏する)」を意識して演奏していきます。

そのため、「♪L-O-V-E」の英語ヴァージョンの歌唱CDやトランペット・ピアノ・コントラバスなどの演奏シーンを紹介しました。

さあ、この曲をアンサンブルに仕立て、みんなでジャズっちゃおうと思います!


【社会・明治維新について】

「明治時代」について学習を続けています。江戸幕府15代将軍の徳川慶喜が大政奉還を行い、いよいよ新政府の政治が始まりました。

衰退した日本を立て直すために、新政府は「明治維新」というスローガンを掲げ、これまでと全く違う新しい政治を行います。具体的にはどんな改革を行ったのか、教科書をもとに調べました。

DSCN6135

DSCN6133

DSCN6134

新政府は「廃藩置県」「版籍奉還」などを行い、260年続いた江戸の政治を切り替えました。

さらに、明治天皇の「五箇条の御誓文」によって、明治政府が目指す政治の方針を全国民に知らせました。

そこで、江戸時代と明治時代では、具体的にどんなことが変わったのかを考えました。

 


ページ上へ