文教タイムズ

学年だより6年

12/13火【日露戦争が日本に与えた影響】

【社会・日露戦争が日本に与えた影響】

今日は、日露戦争後の日本について調べていきました。

日清戦争に勝った日本は、清からたくさんの賠償金と領地を受け取ることができましたが、日露戦争では優勢に進めながらも、賠償金を獲得することができませんでした。

IMG-2750

たくさんの犠牲が出た一方で、国は貧しくなってしまい、日本国民からの不満が高まりました。

しかし、日本の軍事力を認められ、欧米との不平等条約を改正させることに成功しました。戦争というものは決してあってはならないものですが、日本はこの戦争のおかげで、不平等な扱いを打破することができたという事実に気付きました。


【体育・ミニサッカー】

先週から、ミニサッカーに取り組んでいます。ミニゲームをくり返す中で、ボールの扱い方やポジションの取り方についても上達してきました。

DSCN6288

ゲームをする前に、シュート練習をしています。相手からパスをもらって、大きなゴールにシュートするのですが、これが案外入りません。

ゴールにおへそを向けながら、シュートをすることがポイントでした。


【国語・れんげ作文】

国語では、れんげ文集づくりに取り組んでいます。今年度から再開した行事も多く、思い出いっぱいの一年だったようで、原稿用紙もすぐに埋まっていきました。

DSCN6291

完成した原稿は、推敲をした後パソコンに打ち込んでいきます。集中して取り組みました。

 


TOPへ